フェット・ア・ラ・メゾン5周年パーティー報告PART1

mayasakura2007-12-15

私と妹の若菜さんとともに主宰しております「フェット・ア・ラ・メゾン」もはじめてから5年がたちます。

今年は皆様への感謝を込めて記念のクリスマスパーティーを開催させて頂きました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

若菜さんのブログ12月18日もご覧いただければ内容がわかるかと思いますが、
今回パーティーを行なったのは浜松の
ソワニエ」さん。
今回のパーティー、テーブルの配置もガラリと変えて、晩餐会スタイルに。クリスマスツリーやクリスマスの飾りつけも今年の流行を意識いたしました。

※普通のワイングラスにリボンシールをはり、華やかに演出しましt。


そして、前日の夜に作ったパーティーレシピは赤のシーリングワックスをほどこしました。


パーティーの始まりは、冬のホットワインティーで乾杯。
赤ワインを使ったアレンジティーですが、これがとてもとても美味しい!みなさん一口飲んで、一声に「美味しい」と言っていましたね〜。
赤ワインと紅茶がこんなに合うなんて、驚きですね。

お料理が始まると私と若菜さんは各テーブルを周り、様々な質問に答えていきます。
・フォーマルとセミフォーマルの違いは?
・かばんはどこへ置くの?
・小さなココットは手に持って食べてもいいの?
・食べ終わった後のスプーンはどこへ?
・トイレに行くときにナプキンはどこに置くの?
などなどなど
実際に食事をしながらでなければ出てこない質問です。
でも、マナーって「思いやり」なんだって気づいたら、とても楽になりましたよね。


問題に答えてプレゼントをもらおう
テーブルや紅茶に関する問題に答えて、正解の多かった方からプレゼントをゲット!
プレゼントは
・0.1gキッチンスケール ←これ大人気でした!
・ランチョンマット
・テーブルランナー
・ガラスのティーカップ
ウェッジウッドティーカップ
などなど


そして私のお話「本物女・偽もの女
今年の字に選ばれたのも「偽(いつわり)」、とてもタイムリーな話をさせて頂きました。
皆様はどのように感じて下さったのでしょうか??

食後の紅茶は、ヒースティーです。
ヒースと言う「美白のハーブ」と紅茶のオリジナルブレンドになっています。
ヒースは小さな可愛らしいお花ですが、イギリスのヨークシャー地方では群生しています。
そう、「嵐が丘」にもこんな風景が出てきます。

強い香味はありませんので、比較的合わせやすく、紅茶を淹れる時、ハーブティーを淹れる時、ヒースを少し加えると美白に効果的ですよ。

最後に、若菜さんからのお土産、手作りのマカロンです。
・フランボワーズ
・ショコラ
・塩パンプキンシード
の3種類。更に、オリジナルヒースティーもお持ち帰り頂きました。

皆様、本当に素敵な一日をありがとうございます。

※こちらのドレスはTADASHIというブランドの物。
ベルベットのお生地にファーがついているゴージャスな物です。