6月のパーティーデザインレッスン報告

mayasakura2007-06-20

毎月第3水曜日に行なっておりますパーティーデザインレッスンが行なわれました。

今回のテーマは「和を楽しむ日本の夏PART1」です。

5節句の中から七夕をテーマに講義を行い、七夕のテーブルコーディネートを楽しみました。

<講義>

<七夕とは>
7月7日 テーマ色:緑 植物:竹

乞巧奠(きっこうでん)・・・物事の上達を願う祭り。

★手習い・・・字がうまくかけるようになる。

★たらいの水にうつった月明かりで針に糸を通すと裁縫が上達する。

竹・・・成長力が強くてめでたい植物。素直である。

歌にある楽曲の「たなばたさま」にある五色の短冊の五色は、五行説にあてはめた五色で、緑・紅・黄・白・黒をいう。中国では五色の短冊ではなく、五色の糸をつるす。さらに、乞巧奠(きっこうでん)は技芸の上達を祈る祭であるために、短冊に書いてご利益のある願い事は芸事であるとされる。また7日に5色そうめんを食べるのが風習となっている。

などなど・・・・
七夕の物語を紹介しながらお話を進めてまいりました。


<実習>
「七夕にちなんだナプキンの折り方」

竹・星などを折り方を学びました。

折り紙で立体型の星の折り方を参照くださいね。

http://www.origami-club.com/xmas/star2/index.htm


<テーブル>
七夕のテーブルは鏡で天の川をイメージしました。
夜空に輝く星です。


そしていよいよお食事タイム!



楽しいひと時を過ごしてまいりました。

さて来月は7月18日(水)となります。是非楽しみにお越し下さいませ。