2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のパーティーデザインレッスン報告

毎月第3水曜日に行なっておりますパーティーデザインレッスンが行なわれました。今回のテーマは「雛祭り」 日本の五節句の一つにあたります。日本文化を学びながら、座布団の実習を交えてレッスンを行ないました。 さてレッスンの内容を・・・①雛祭りについ…

梅見の会

今年は暖冬で、春が早く訪れそうな予感がいたします。季節の移り変わりを敏感に感じ取り、その時々を愛でる!そんな日本人の美学を堪能しようと、「梅見の会」を催しました。場所は熱海梅園へ 都心にも梅見スポットはありますが、都内から少し離れることが、…

テーブルウェア・フェスティバル2007

東京ドームで行なわれているテーブルウェア・フェスティバル2007へ行ってまいりました。やはり一番の楽しみは、テーブルコーディネートをたくさん見られ、その出品作品から様々なアイディアや提案を感じることが出来ることかと思います。すべての作品にテー…

2月のパーティーデザインレッスン参加者募集

昨日は立春・・・いよいよ春に向けて気持ちが華やいでまいりますね。毎月第3水曜に開催いたしております「パーティーデザインレッスン」のご案内をさせて頂きます。2月のレッスンテーマは「雛祭り」五節句の一つでもある日本文化を学び、雅な雰囲気を感じて…

節分行事

今日は節分気分を満喫しようと、温かい日差しに誘われ「増上寺」の豆まきに参加して参りました。 数年前、増上寺の豆まきに参加した時の教訓を活かしまして、服装には注意!をして出かけました。<本日のファッション>フォクシーNYのワンピース フォクシ…

明日は節分です。

節分暦の上では、節分の翌日から春です。 節分は、春の行事の幕開けにあたります。本来は季節の変わり目である、立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日をさす言葉でしたが、現在行事として残っているのは立春の前の日にあたる節分だけです。<節分には何を…