節分行事

mayasakura2007-02-03

今日は節分気分を満喫しようと、温かい日差しに誘われ増上寺の豆まきに参加して参りました。


数年前、増上寺の豆まきに参加した時の教訓を活かしまして、服装には注意!をして出かけました。

<本日のファッション>

フォクシーNYのワンピース
フォクシーのファー付フードカシミアニット
バックはシャネルのリュック
(両手が空かないといけませんので・・・)
靴は、履きやすいイタリア製ブーツで参りました。


※以前は毛皮のコートを着て行ってしまったのです。。。これはTPOを間違えました(笑)


★年男年女の皆様のお練

★餅つき

 


★豆まき

たくさんの人の熱気と、豆争奪戦で、あわや事故になるくらいのモミクチャ状態。

満員電車なんぞは全く比になりません。


■結果■ 全く豆を取れずに1回目は終了。


★かわいい子供達による鬼退治


地元の幼稚園児が参加しての、鬼退治です。
このような行事には子供は積極的に参加していただき、文化を体験して頂きたいですね。


★いよいよ芸能人による豆まき

ジュディーオングさん・中村玉緒さん・朝丘雪路さんなどなどがいらしていました。

また大関栃東も来ていましたよ♪


大勢の人波にもまれて、後方にいた私はあっという間に一番前へ・・・
芸能人はよく見えましたし、少しですが福豆や福銭も頂き、大満足の一日となりました。


そして帰りに麻布十番に寄りましたら、十番でも豆まきが行なわれていました。


旧暦でいったらいよいよ明日から新年というこの日は、大晦日にあたります。
新春という言葉がぴったりの梅の開花を見て、自然の美しさを感じてまいりました。