素敵なポーセラーツ

mayasakura2007-03-02

私の知人で、このたび「ポーセラーツ」のお店をオープンされる方がいらっしゃいます。

とても素敵な女性で、たくさんの方にポーセラーツの魅力を知って頂きたいと只今準備の真っ最中です。

ところで、ポーセラーツってご存知ですか??



もともとは、ヨーロッパの上流階級の婦人の趣味として始まり社交のたしなみとされていたものです。
その後世界各国に広がり様々な技法やスタイルを生み出し発展してきました。

世界中で愛用されている有名ブランドの素敵な器がありますよね。
美しい花々をモチーフにしたもの、愛らしい動物達。
それらも、もとは真っ白な器に、絵付けを施したものなのです。

アンティーカップなどは稀少価値があり、オークションなどでも信じられない価値で取引されるものがあることはもうご存じですよね!!

いわば<上流階級のたしなみ>であるポーセラーツが、現代は簡単に作れるのです。

もう既に出来上がっている器の上から素敵な色や柄の転写紙(シールのようなもの)を貼って世界にたった一つしかない食器を作るのです。
そして、800℃程度で焼きます。

すると、絵具が溶けて、器の表面と一体化します。

そのため焼き上がった絵具は落ちませんし、なんとレンジにも使えます。

絵付けの手法に、転写紙を主体としていることで、

①絵の苦手な人でも簡単にできます。

②完成度の高い作品を作ることができます。

③実用の食器として使用できます。


先日その素敵な食器をお持ちいただきましたので、ご紹介させて頂きますね。