2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白金のパン屋さん「アトリエ・ド・リーブ」

白金にあるパン屋さん「アトリエ・ド・リーブ」には、幸せなお菓子を作り出す夢の工房の意味があるそうです。我が家から近いこともありよく利用するのがこちらのお店。私の一押しパンは、「まんまる卵の入ったパン」です。 こちらは名前の通り、ゆで卵が丸ご…

ディスプレイのお仕事

姉の経営する代官山のエステサロン「アンペリアル・サロン・ド・ボーテ」の2月のディスプレイに行ってまいりました。もちろんテーマは「バレンタイン」です。受付の部分は、エレガントな雰囲気で・・・商品ディスプレイの場所は、プレゼントのイメージで・…

MISS ASHIDA春夏受注会

今日は私の好きなブランドの一つ「MISS ASHIDA」の春夏受注会に行ってまいりました。昨年の秋にファッションショーが開催され、何着か素敵!!と思えるものがあり、この日を楽しみにしておりました。ミスアシダのお洋服は、清楚かつ華やかさを持ち合わせてい…

白金台カフェ「キッシュ&タルト」

今日はウエディングプランナーの友人と一緒にランチをいたしました。場所は白金台の「キッシュ&タルト」私はキッシュ&タルトSETを注文!! 3段トレイにのって出てきた時にはとってもビックリしました。 ★お好みのキッシュ&タルト ★フルーツ ★お好みのド…

大寒

今日1月20日は大寒です。この日から立春(2月4日)までの期間をさしています。寒の真ん中で、一年で最も寒い時期でもあります。日本では、季節の移り変わりを24節気であらわしていました。 1年は12ヶ月。しかし季節は確実に半月ごとに変わっている。 と、変…

ワイン会

今日は、仕事関係の友人と一緒にワイン会に行ってまいりました。友人の一押しのお店をあって、とても楽しみにしていたんですよ!場所は大久保のバー&キッチン「Picasso」駅から徒歩30秒のところにある2階のお店。 はじめてでは、ちょっと入りづらいかも・…

バレンタインレッスン

今日は今年はじめての、パーティーデザインレッスンがありました。今日のテーマは「エレガント・バレンタイン」エレガントとは、優雅さ・上品さの他に「注意深く選んでいる」!!という意味があります。渡す相手のことを考えて、キチンとセレクトする大切さ…

小正月

1月15日は「小正月」です。この日の朝に小豆粥を食べる習慣があり、その歴史は古く「枕草子」にも記されているほどです。小豆は、米や大豆とともに日本人の食生活にかかせない穀物でもあり、小豆のように赤い色の食べ物は、 ①体の邪気を取り払うと考えられてい…

レストラン紹介<音音>

今日ご紹介するレストランは、ラグジュアリーレストラン音音 です。こちらのお店は代官山でエステを経営する姉の住む恵比寿ガーデンプレイス内にあるので、よく利用しております。大型レストランですが、店内がとても大人の雰囲気。 リーズナブルなところも…

レストラン紹介<ラ・ビュット・ボワゼ>

素敵なレストラン紹介をさせて頂きます。こちらのレストランは大好きで、よく足を運ぶ自由が丘のラ・ビュット・ボワゼ自由が丘駅から徒歩10分くらいの少し離れた場所にあるレストランです。ここかしら??と足を踏み入れると、おもてなしの雰囲気が溢れたお…

明日は鏡開きです!

明日1月11日は、[[鏡開きの日]]です。 鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事となります。鏡の丸の形は「円満」を、開くは「末広がり」を意味すると言われています。もともとは武家社会の風…

七草がゆ

昨日は人日の節句でしたが、 七草がゆを召し上がりましたか??人日の節句とは、松の内(元旦から7日まで)が過ぎると、 「松がとれる」といっておめでたい気分もおしまいとなります。平常の生活に戻す為と、お正月のごちそうで疲れた胃腸を休ませる意味を…

サロンのディスプレイ

シーズンごとに、姉の経営する代官山のエステサロン「アンペリアル・サロン・ド・ボーテ」のディスプレイを行なっています。1月はもちろんお正月。かわいい店内をご覧下さい。f

1月のパーティーデザインレッスン

フェット・ア・ラ・メゾン白金では、 2007年も様々なことにチャレンジして頂けるように 色々と企画しておりますので、楽しみにしていて下さいね!!さて、毎月第3水曜に開催いたしております、パーティーデザインレッスンの ご案内をさせて頂きます。 1月の…

お正月のテーブル

2007年明けましておめでとうございます。 今年のお正月は久しぶりにゆっくりと実家で過ごしてまいりました。 お正月というのは、まさに日本の文化を学ぶ宝庫でもあります。 しっかり祝箸を使用して3ヶ日を過ごしてましいりました。 今年のお正月のテーブルを…